日本語を教えるボランティアを募集しています

日本語を習いたい外国人に日本語を教えて頂ける日本語ボランティアを募集しています。1対1のプライベートレッスンです。

来日した外国人や留学生は、異文化を楽しむのと同時に、母国と日本の文化や習慣の違いに戸惑う事があります。この日本語ボランティアは、日本語と同時に地域の情報や文化と習慣の違いについて話すことで、日本語教師の他には悩みや相談にも乗ってあげられる地域の頼れる先輩の役割を担う事もあります。また、日常生活を送るのに困らない為には、最低限のコミュニケーション日本語から教えることが大切です。

生徒によっては、教科書を1ページ目から始めるよりも、生活に必要なサバイバル日本語から教えることが良い場合もあります。 生徒がみるみる上達していくのが楽しいという声が多いです。無料ではなくレッスン管理費を負担している意欲的な生徒です。

日本語を教える事が好きな方、得意な外国語を使って活動したい方、外国人と交流したい、お時間のある方、何か新しいことを始めたい方、日本語を教える経験を積みたい方や日本語教師の先生も是非ご連絡ください。

*コロナウイルス感染拡大防止の関係で全体的に生徒数が減っていましたが、2023年から生徒数が増加傾向です。オンライン希望や併用の生徒が増えていましたが、2024年以降対面希望者も増えている状況です。

japanese lesson picture 01

ボランティア募集内容

募集名

外国人に日本語を教える日本語ボランティア
(未経験者歓迎)

応募資格

週1回または月に5時間教えられる時間のある方
ボランティアできる余裕のある方

英会話力 (日常会話程度以上、なくてもOK)

*同じ生徒さんに続けて教えるプライベートレッスンです。
*教えた経験が無くても大丈夫です。日本語教師の方も応募できます。
*生徒によっては英語を使う場合もありますし、英語を使わない場合もあります。English Language Exchange ではありません。

*英語や他の言語を勉強中の方も多く活躍しています。日本語を教えるきっかけに自分の勉強にも参考になってとても楽しい、との声も多いです。

時間

ご都合の良い時間でお願いします。

例)平日夜、平日日中、土日
*お子さんが学校に行っている平日昼間のみ、仕事が休みの土日のみ、仕事帰りの平日夜、大学の授業のない空き時間、等でも可
実際のレッスンは個別指導ですので直接生徒さんと都合の良い日時で進められます。曜日や時間は固定でなくでも大丈夫です
*活動期間はそれぞれですが、1人の生徒さんと半年~1年くらいの継続が多いです。
*カフェの場合の飲食は各自負担。

教える内容

 

生徒さんの希望する内容を教えてください。

例)日常会話を上手になりたい、会社で同僚と話せるようになりたい、練習問題が解けるようになりたい、その他。生徒さんには自分の学習したい内容(テキストの利用)を準備頂くようお願いしています。テキストがなければ相談できます。生徒さんにより様々ですが、日常会話や生活日本語を上達させたい方が多いです。その他にも、日本語能力試験(JLPT)の勉強中、漢字が苦手で一緒に勉強を見てほしい、職場の環境で同僚と日本語で話したい、など生徒さんによります。

場所

ご都合の良い場所でお願いします。

例) 市民活動センター、スターバックス、オンライン(パソコンからでグーグルミートなど利用)
拠点が名古屋ですが、名古屋以外の他県でも様々な場所に勉強を希望される生徒さんがいます。東京、大阪、横浜、埼玉、神戸、その他全国ネットワーク各地に生徒がおり、インドネシア、アメリカ、フランスなど海外からオンラインで勉強している生徒も多いです。

生徒の日本語レベル

初心者から中級くらいまでの生徒が多いです。

生徒のタイプ・国籍

20代から40代までの社会人や英会話講師などが多いです。主婦の方や大学生や小学生などもいます。欧米やアジアなど様々な国の生徒がいます。また、留学生などは同年代くらいの先生を希望される生徒さんが多いですが、年齢にこだわらない方や自分より高い年齢の先生を希望する方もいます。
日本語ボランティアクラスの生徒は、レッスン管理費を負担する生徒で、HH JapaNeedsなど他の日本語教室から紹介された生徒も多いです。

生徒プロフィールの例:
・ベトナム人女性30代前半、会社員、日本語会話力:初中級、英会話力:上級
勉強したい内容: 日常会話、職場で使える会話を上手になりたい、希望時間:平日の午後6時30分から9時の間、希望場所:本山、栄
・アメリカ人男性30代後半、英語教師、日本語会話力:初級、勉強したい内容:会話と文法と漢字を勉強したい、希望時間: 平日の午後4時45分以降、日曜日終日、場所:大曽根駅、栄、名駅、瀬戸
・イギリス人女性20代後半、主婦、日本語会話力:初級、勉強したい内容:日常会話、 希望時間:平日の午前10時から16時の間、希望場所: オンライン

参加方法

下記申し込みボタンから必要事項をフォームへご記入の上お問い合わせください。

登録後の流れ

お申込みフォームから連絡いただいた後、担当者から連絡させていただきます。生徒をご担当頂く前に登録して頂き、進め方の説明も致します。
連絡頂いた条件に合う生徒が現在いないという場合は、生徒紹介までお待ち頂く場合があります。登録条件にもよりますので、今すぐ又は必ず生徒の紹介を保証するものではありません。また、先にご登録頂いた方からご紹介しております。
大学生・社会人・主婦など幅広くご活躍頂いております。経験や英会話力を考慮のうえ、生徒さんをご紹介しますので、教えることが初めての方や、英語が話せないまたは英会話に自信がない方もご安心ください。420時間の日本語教師養成講座を受講中の方も経験できます。
無償ボランティアですので余裕の範囲内の条件でお願いします。詳しくはお尋ねください。今すぐやりたい、まず話だけ聞きたい、ボランティア団体の活動証明書が欲しい、という方は別途お問い合わせください。

 

連絡先

お問い合わせボタンより連絡ください。

問い合わせ先:
ヘルピングハンズ日本語教室
052-710-7479

よくあるご質問(FAQ)

はい。多くの方が初めてです。

登録条件に合う生徒さんが希望された時に紹介します。先にご登録頂いた方からご紹介しますので、今すぐ又は必ず生徒の紹介を保証するものではありません。

はい。生徒さんの中には英語の話せる先生を希望される場合も多いです。

英語を使って教えることを希望される生徒を担当頂く場合は、実践的な英会話力の上達の機会にして頂けます。

いいえ。日本語ボランティアを希望する生徒は、ヘルピングハンズ日本語教室の他HH JapaNeedsや他の日本語教室の生徒もいます。生徒は運営に必要な費用を負担しています。経済的に困難な生徒は減額や無料になる助成プログラムがあります。

はい。日本語教師クラスとは別のボランティアのクラスで紹介しています。

はい。日本語教師クラスとは違い、ご都合の良い範囲でのみ活動頂けます。

いいえ。登録・活動の費用はかかりません。生徒と先生の金銭のやり取りはありません。交通費の支給はありません。カフェ等で行うの場合の飲食は各自負担です。

日本語ボランティアレビュー

かおるかおる
09:21 29 Jul 23
今回初めて一般的な授業という形ではなく、コミュニケーション重視という形で体験させていただきました。ボランティアならではの体験で、とても楽しくやらせていただけました。ひとえに、相手の方が良い人だったからというのもありますが。初めての経験で、当初、悩みましたが、ヘルピングさんのサポートのお陰で、こういうやり方もあると背中を押してもらえて良かったです。
Noa NOGUCHINoa NOGUCHI
10:35 22 Jul 23
日本語だけでなく、英語でレッスンを担当することができるのでボランティアを行いながら自分の英語力向上、海外の同年代の友達作りに役立てることができる。スタッフの方の対応も非常に丁寧で印象が良い。
A HA H
11:42 04 Jul 23
今回は旅行中の方を担当しました。短期間ではありましたが、非常に向上心があり、勉強熱心な方でしたので、こちらも気合が入りました。楽しくレッスンできました。
Keiko KuwaharaKeiko Kuwahara
08:56 04 Jul 23
週1回、アメリカ在住の生徒さん(20代)とオンラインで日本語を教えています。日本語教師養成講座420時間を受講中にボランティアを捜していたところ、ヘルピングハンズさんに出会いました。とても勉強熱心でまじめな生徒さんを紹介いただいたお陰で、私自身も毎週楽しくすごく学ぶことが多いです。英語でのヘルプもできるので、やりがいがあります!
Y YY Y
13:31 03 Jul 23
ボランティアとして日本語を教えています。本業は会社員ですが、月5時間という範囲のため、無理なく、楽しく続けられています。
cozy cozycozy cozy
01:32 28 Apr 23
本気で日本語を学びたい、身元などもしっかりした学習者の方と、教える経験を積みたい私との橋渡しをしてくださいました。まだ本格的に教える経験には至っていませんが、こちらの事情も汲んで丁寧に対応いただき不安を解消してくださいます。今後も機会があればよろしくお願いします。
js_loader

nihongo volunteer in the news paper article
当団体は、いかなる宗教・宗教団体とも関わりはありません。