ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

ボランティア募集情報

(1)外国人に日本語を教える(未経験者歓迎!) 
日本語を習いたい外国人に、ボランティアで日本語を教えて頂ける方を募集しています。プライベートレッスンです。来日した外国人は、日本を勉強することで異文化を楽しむのと同時に、母国と日本の文化や習慣の違いに戸惑う事があります。そこで日本語という言葉だけでなく、日本の文化や習慣を教えることで、日本の理解を深めるサポートの役割も担うこともあります。日本語を教える事が好きな方、得意な外国語を使って活動したい方、外国人と交流したい、お時間のある方、何か新しいことを始めたい方は、日本語を教える経験を積みたい方は是非ご連絡ください。
募集職種 外国人に日本語を教える (Private Japanese Lessons)
応募資格 週1回または月に5時間くらい教えられる時間のある方
ボランティアできる余裕のある方

英会話力 (日常会話程度、なくてもOK)
*生徒によっては英語を使う場合もありますし、英語を使わない場合もあります。Language Exchange ではありません。
*英語や他の言語を勉強中の方も多く活躍しています。日本語を教えるきっかけに自分の勉強にも参考になってとても楽しい、との声も多いです。
時間 ご都合の良い時間でお願いします。
例:お子さんが学校に行っている平日昼間のみ、仕事が休みの土日のみ、大学の授業のない空き時間、夏休み冬休み、等でも可
実際のレッスンは個別指導ですので直接生徒さんと都合の良い日時で進めていただけます。曜日や時間は固定でなくでも大丈夫です
場所 ご都合の良い場所でお願いします。
名古屋駅や栄駅近くの公共の場所等をよく利用しています。
ご都合の良い地区の勉強できそうな場所でも可能です。名古屋の地下鉄・鉄道沿線のカフェや、刈谷、岡崎、豊橋、一宮、春日井、小牧、大阪、東京、福岡オンライン(スカイプを利用)など他の地区にも生徒さんがいます。
教える内容
生徒さんの希望する内容を教えて下さい。日常会話や生活日本語を上達させたい方が多いです。その他にも、日本語能力試験の勉強中、漢字が苦手で一緒に勉強を見てほしい、職場で使える丁寧な日本語を勉強したいなど、生徒さんによります。
生徒の日本語レベル 初心者から中級くらいの方が多いです。中上級や上級の方もいます。

生徒のタイプ・国籍

社会人や英会話講師などが多いです。主婦の方や大学生もいます。
欧米やアジアなど様々な国の生徒がいます。生徒は日本語ボランティアクラスを含めた多文化共生事業の運営管理費を負担して参加している会員生徒さんです。
参加方法 メールで、「日本語ボランティア希望」、と記載してお問い合わせください。
その際、下記項目をもれなくご記入お願いします。
 名前 :
 TEL :

   Email :
   ご住所 :

  生年月日:
 日本語レッスンのできる曜日・時間:
 日本語を教えた経験の有無:
 英会話力:
 興味を持った理由:
登録 一度登録に来て頂き、進め方の詳しい説明もさせていただきます。登録後、条件に合う生徒さんをご紹介させて頂いています。大学生・社会人・主婦・定年後の方など幅広くご登録頂いております。経験や英会話力を考慮のうえ、生徒さんをご紹介しますので、教えることが初めての方や、英会話に自信がない方もご安心ください。
完全ボランティアですので時間などに余裕のある方向けです。詳しくはお尋ねください。

ご希望の方は社会福祉協議会のボランティア活動保険に加入できます(任意)。加入希望の方は問い合わせください。
連絡先 Email:  nihongo@hhahj.jpn.org

※ 事務局でメール受信後、2日以内に必ず返信いたします。返信メールがこない場合、迷惑メールフォルダもご確認ください。2日経っても連絡がない場合は、再度メールをお送りいただくか、事務局( TEL052-710-7479)までお電話ください。

(2)英会話講座の運営ボランティアスタッフ 募集
名古屋のウイルあいちで英会話講座を行っています。ボランティアの英会話運営スタッフを募集しています。内容は、受付・英会話テキストコピー等です。講師とのやり取りも英会話でお願いします。英会話に興味がある方、イベントごとの好きな方、お時間のある方、何か新しいことを始めたいという方はご連絡ください。
クラスの詳細は、http://www.hhahj.jpn.org/sub17.html
 

募集職種 英会話グローバルボイスの受付・運営ボランティア
応募資格 ・英会話の好きな方
・英会話の得意な方 (ネイティブ講師との会話に困らない程度)

・概ね20才から45才くらいまでの方
・ボランティア精神のある方
・当法人の理念と活動に賛同すること

*事務局スタッフが他のイベント等で不在のときもまれにありますが、ボランティアスタッフだけでも行えるような自由な運営スタイルで進めています。
場所 ウイルあいち 2F  
毎週日曜日12:30-17:00(出来る日のみでOK、月に2,3回まで)
ボランティア数名でローテーションを組みますので各自の都合を優先して活動頂けます。
参加方法 メールで、「英会話運営ボランティア希望」、と記載してお問い合わせください。
その際、下記をご連絡ください。
名前:
Emai:
ご住所:
ご年齢:
電話番号:
英会話力:
興味を持った理由:
人数の少ないクラスではレッスンも1クラス受講できます。

(*受付は英語を使って行うわけではありません。

定員 数名
定員になり次第締め切りいたします。
ご興味のある方はお早めにご連絡お願いします。

その他:
ボランティアの継続期間は最長1年間とします。(更新継続可)
事務局の都合で突然ボランティアの受け入れを中断することがあります。
連絡先 Email: voicevolunteer@hhahj.jpn.org



職員の募集

(A)職員  NEW! 詳しくはお問い合わせください。
募集職種 パート職員
専門職または総合職
(国際協力業務・国際交流業務・事務・外国語会話事業運営など) 


応募資格 ・短大卒以上,
・英語力:TOEIC800点以上または同等の程度の英語力、
・英語の得意な方優遇
・国際協力のお仕事に携わったことがあるまたは興味がある方優遇
・概ね28才から40才くらいの方
・社会経験のある方、新卒不可
・当法人の理念と活動に賛同すること

募集人数 1名 
*決まり次第募集を終了します。
もしご興味がありましたら現在の詳細などお問い合わせください。

勤務時間 フレックス
内容 お問い合わせください。

国際協力事業
2019年度からのフィリピンレイテ島でのアグロフォレストリ事業を担当頂ける方を募集しておます。主にメールでの現地との連絡や状況を日本語でまとめるなどです。5日間程度のフィリピン出張で、現地への視察や活動もお願いします。(可能な場合のみ)

国際交流事業
外国人の登録をや日本人スタッフの登録のお手伝いをお願いします。

*現在お仕事をされていない方や主婦の方でも過去に国際的なお仕事をされていた方でフルタイムではなく空き時間を活用して仕事をしたい方。フリーランスで自由な時間が沢山ある方。生活に余裕のある方。

給与・待遇 ① 時給900円 週10時間~ 
その他待遇は当社規定による
※試用期間(1ヵ月)

※パート・アルバイトからパート職員へ転用制度あり(6か月以降)
各種社会保険:雇用、労災、健康、厚生年金

休日 月曜日・土曜日または日曜日・祭日・その他(休みは自由に設定できます。)
連絡先 履歴書と職務経歴書を添付して、メールでお問い合わせください。
Email: nhonda@hhahj.jpn.org





(4)事務局ボランティア 

内容:封入・発送・簡単な事務作業など

※平日の10時から18時のうちご都合のよい時間を2時間程度お願いします。頻度や日程はご相談に応じます。  (締め切りました)

 *他エリア

(5) 日本語教師募集

(6)ウェブボランティア

内容:ウェブサイトのデザインおよびコンテンツ制作・修正、。現在トップページの写真・デザインを募集しております。イラストレーターの得意な方でしたら、募集のチラシの作成なども相談させてください。
※ご自宅にてお時間の空いているときに作業のできる方にお願いします。

(7)フェアトレード担当ボランティア

内容:現在販売中のフェアトレード販売を担当頂ける方を募集しています。インターネットショップでの販売に興味のある方に最適です。アフィリエイトとして製品を代理販売していただくこともできます。  



                             トップページへ戻る
                                      

フッターイメージ